講談社BOOK倶楽部

ホワイトハートX文庫 | 今月のおすすめ

究極のラブ・ファンタジー アイラ~許されぬ想い~ 発売記念大特集

アイラ 謎の美青年

アイラ~許されぬ想い~ 吉田珠姫/著 すがはら竜/イラスト 定価:本体630円(税別)

キル

吉田珠姫先生の新境地、ドラマティック・ラブファンタジー第2弾が早くも登場! 刊行を記念して、創作秘話が飛び出すスペシャルインタビュー、Web限定の特別書き下ろし番外編、さらに、ファン必見のすがはら竜先生のラフ画ギャラリーの3大特集をお届けします!

吉田珠姫先生スペシャルインタビュー

デビューのきっかけや、デビューにまつわる思い出を教えてください。

某社の小説新人賞募集の第1回に応募し、その時は落選したんですが、その後、1年以上経ったある夜の11時過ぎ、唐突に編集長から電話がありまして。「雑誌に穴が開きそうだから、ちょうどいいページ数のあなたの作品を載せます」(ちなみにその雑誌、「ファンタジー」の本だったのに、私は「BLっぽいもの」を応募していました……)と。それで、ずうずうしくも、そのまま業界に居座って今に至る、という……。要するに敗者復活戦でかろうじて生き残った、ということですね(笑)。

仕事中にこれだけはかかせないという愛用品・必需品はありますか?

飲み物! とにかく、手元になにかないとダメです!
あとは、ガムとか。口に入れるものをいろいろ。

作家になって嬉しいこと、大変なことは?

嬉しいのは、やっぱり読者さまからお手紙をいただくことですね。そのために書いているようなものです(笑)。大変なのは……、運動不足がどんどん悪化して、すっかり全身霜降り肉化していること……? 牛なら極上の値で売れそうなくらい、見事にサシ入っちゃってます……。

挿絵アイラ01

仕事中のBGMは?

メロディックメタル系が好きです。近頃のマイブームは、キャメロットとか、ソナタ・アークティカ、ストラトヴァリウス、ドリームタイド、タイム・レクイエムなど……。

息抜きの方法はありますか?

本を読むことと、手芸です。ティッシュカバーやペットボトルカバー、髪飾りなどを、ちまちまと手作りして知人に配ってます。

この世で一番幸せな瞬間は?

原稿が仕上がった時!!

影響を受けた作品(映画、小説、漫画)などはありますか?

好きな方はたくさんいるんですが、神と崇め奉っている漫画家さまは、内田善美先生。小説のほうでは、レイ・ブラッドベリ。BLでは、山藍紫姫子先生、それから、吉野さくら先生、嶋田双葉先生は、デビュー前にとても憧れていました。

昔からのお知り合いだという吉田先生とすがはら先生ですが、お二人だけのエピソードを教えてください。

え? じゃあ、竜ちゃんの初対面の印象とか(笑)? まだ10代で、ものすごく人懐っこくて可愛かった竜ちゃんは、その時の新年会で☆アイドル☆でした(マジな話ですw)。

キャラクターの中で、ご自身がいちばん投影されているのは?

たぶん……『キル』じゃないかと……(苦笑)。まわりの人に訊いたら、みんなそう言いそうです……。

このキャラクターになってみたい! というキャラクターはいますか?

アイラですね。男装で剣の達人、というのは理想です。

挿絵アイラ02

アイラとは別に、書いてみたいというファンタジー作品の設定はありますか?

はい。SFとか、スペースオペラっぽいものとか、今までに書いたことのない舞台のお話を書いてみたいです。

アイラとキルの関係にじりじり・ドキドキしていますが、3巻目の展開をちょっとだけ教えて!

おやおや、そんなことに……という展開になります。
ぜんぜん予告になってませんが(笑)。

読者に一言メッセージを!

初めての男女ものだったので、ドキドキものでしたが、なんとか次巻で終えられそうです。大団円まで、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

吉田珠姫先生スペシャルインタビュー終わり

Web限定! 特別書き下ろし番外編 『物語の始まる前』

番外編 『物語の始まる前』ストーリー01

番外編 『物語の始まる前』ストーリー02

番外編 『物語の始まる前』ストーリー03

すがはら竜先生ラフ画ギャラリー

ラフ画 アイラ

ラフ画 謎の美青年 キル

既刊 冒険はここから始まった!

アイラ~セイリアの姫君~

アイラ~セイリアの剣姫~

吉田珠姫/著
すがはら竜/イラスト
定価:本体630円(税別)


「世界最強の俺様が、おまえと契約してやる」獣のくせに恐ろしく口が悪いキルは、アイラの両親が死ぬ間際に、特殊な力で呼び寄せたという。戦火の中、なぜか男装していたアイラは、伝説の国セイリア王家の生き残りかもしれず、魔物のような強大な力を秘めているというのだが…… !? 男装の少女アイラと、毒舌で意地っ張りな獣キルの謎に満ちた冒険の旅がいま始まる!

こちらの特集ページもぜひご覧ください。

アイラの世界と登場人物がよくわかる完全ガイド