講談社BOOK倶楽部

ホワイトハート X文庫 | 今月のおすすめ

『オートクチュール・ガール』誕生秘話中川ともみ先生 スペシャルインタビュー!

オートクチュール・ガール

中川ともみ/著 由貴海里/イラスト 定価:本体630円(税別)

中川(なかがわ)ともみ先生の『オートクチュール・ガール』発売を記念して、作品に込められた先生の熱い想いをうかがいました!

中川ともみ先生インタビュー 中川ともみ先生としては初めましてですが、実はホワイトハート読者の皆様にはお馴染みですね! ペンネームを変えたきっかけを教えていただけますか? 中川ともみ名義として初の作品『オートクチュール・ガール』は、20世紀初頭のフランスが舞台ですね。この時代設定にしたのはなぜですか? 「オートクチュール・ガール」というタイトルもとってもステキですね。このタイトルや主人公アリスは、どんなふうにして誕生したのですか? 物語の舞台はフランスですが、主人公のアリスはイギリス出身ですね。どうしてですか? アリスは、この時代としては新しいタイプの女性ですね。意志が強くて、仕事を持って自立しようとしている女性です。 そして今作のヒーロー、天才クチュリエ(男性の服飾デザイナー)・リュカも、かなり魅力的なキャラクターですね。おしゃれで洗練されていてカッコよくて、なのにピュアで変わり者という。誕生のきっかけを教えてください。 最後に読者へメッセージをお願いします。