講談社BOOK倶楽部

ホワイトハート X文庫 | 今月のおすすめ

『焔炎奇談』刊行記念 椹野道流先生インタビュー 焔炎奇談(えんえんきだん) 「焔炎奇談(えんえんきだん)」著者/椹野道流 イラスト/あかま日砂紀 定価:本体600円(税別) ホワイトハートで大人気の奇談シリーズ。その人気の秘密は、ストーリーはもちろんのこと、登場人物たちの魅力にあります。というわけで!!椹野道流先生にあらためて、各キャラクターへの思いをうかがいました! 椹野道流先生インタビューQ&A
Q登場人物たちへの思い入れや、彼らに言いたいこと、そして贈りたい言葉などをそれぞれ教えてください!
天本森(あまもと・しん)について
天本森(あまもと・しん)巻数が進むごとに主夫化していくなあ……と生温かい目で見ています。
シリーズを再開するとき読み返したら、初期天本のストイックさに目を疑いました。何だってこんなことに……?
琴平敏生(ことひら・としき)について
琴平敏生(ことひら・としき)天真爛漫なはずなのですが、油断すると「天本さんちょろいにょろ」と小悪魔的なことを言いだしそうなのは、中の人の影響でしょうか……いやまさかそんな。
龍村泰彦(たつむら・やすひこ)について
龍村泰彦(たつむら・やすひこ)同業者なので別に何の感慨もないんですが、結婚相手にはいちばんお勧めの物件だと思います。
小一郎(こいちろう)について
小一郎(こいちろう)最初の設定を見てみたら、「『未成年』の頃の反町隆史っぽい何か」と書いてありました。っぽい何か……?
早川知足(はやかわ・ちたる)について
早川知足(はやかわ・ちたる)妻は元タカラジェンヌ(娘役)、持ち家、ローンは35年払い、という意味もなく詳しい裏設定が最初からあった謎の人です。
足達正路(あだち・まさみち)について
足達正路(あだち・まさみち)ご主人様に対しては絶対服従……のわりに、結局は自分の意志を通している要領のよさは、是非とも見習いたいです。
辰巳司野(たつみ・しの)について
辰巳司野(たつみ・しの) 他のシリーズから出張してきて、今となってはなくてはならないレギュラーに。亡き主に似て、基本世話焼きです。
河合純也(かわい・すみや)について
河合純也(かわい・すみや)シリーズ再開してからまだ出てこないので、たぶん相変わらずお姉ちゃん巡礼の旅をしているものと思われます。頼むから国内にいて。
Q ちなみに椹野先生は、どのキャラクターにいちばん近いですか?
逆に、ご自分と遠いのは誰ですか?
近いキャラクター……は、「常に最悪の事態を想定する癖がある」ところだけ、天本に似ているかも。でも基本、自分にそっくりなキャラクターはいないように思います。
いちばん遠いのは、敏生と河合師匠。お家大好きで外に出たがらないので、放浪癖のある河合師匠からは遙か遠くにいますし、甘え下手なので、敏生からも同じくらい遠い気がします。
椹野先生、ありがとうございました!
これからも、ストーリー同様、キャラの動向にもぜひご注目ください!