講談社BOOK倶楽部

ホワイトハート X文庫 | 今月のおすすめ

背反のリバーシ ノブレス・グロワール芸術学院物語 フランスの古城が校舎の芸術学院。 寮生活を送りながら学ぶ、青年たちの苦悩と葛藤。 背反のリバーシ ノブレス・グロワール芸術学院物語 暁 美耶子/著 夏乃あゆみ/絵 定価:本体600円(税別) 主な登場人物紹介
ダニエル
ダニエル
舞台芸術学部舞台演劇学科。18歳。
学科の花形で人気者。成績もよく一人部屋を与えられている。フランス人。
フランシス
フランシス
舞台芸術学部舞台演劇学科。18歳。
生徒会長で、彼も一人部屋。イギリス貴族の血を引く、イギリス人。
冬馬
冬馬
音楽学部声楽科。特待生。16歳。
ソプラニスタ。日本人。
アル
アル
音楽学部器楽科。16歳。
フランス育ちのドイツ人。
冬馬のルームメイト。
フレデリック先生
フレデリック先生
舞台芸術学部の非常勤講師。
劇団を主宰している。
フランス人。
オスカー
オスカー
美術学部。18歳。
プラチナブロンドの髪、バイオレットの瞳の悪魔的な美しさの青年。
ストーリー 出会い

古城を改築して設立された、ノブレス・グロワール芸術学院。 舞台演劇学科の最終学年で学院一の人気者のダニエルは、人の気配の感じられない夜明けの美しい瞬間をこよなく愛していた。そして、今日も早起きをして中庭にやってきたのだが、……。

詳しくは立ち読みページをご覧ください!!

エリートのダニエルは、一人部屋を与えられていたが、学長と神父の依頼で、一人の生徒を預かることになる。ルームメイトになったのは、あの朝発見した青年、オスカーだった。

疑惑

部屋にやってきたオスカーにダニエルは、違和感を覚える。

「瞳の色、バイオレットじゃないと思ったら、カラーコンタクト入れてんのか?ご丁寧にその上から眼鏡までかけてよ。なんでそこまでして隠す」
「!」
思わぬ指摘にオスカーの体がびくりと揺れる。痛いところをつかれて、その表情がみるみるうちに強張った。
——— 本文より。

衝撃

そして嵐の夜、事件が起こった。

 その瞬間、オスカーの中にわけのわからぬ衝動が走り、気付けばその息を吸い取るように、ダニエルの唇に口付けていた。
途端にダニエルの体がびくりと揺れた。

「そんな目で見ないでくれ! これは違うんだ! なにかの間違いなんだ!」
「オスカー!! 」
「違う! 違うんだ! こんなの僕じゃない!」
——— 本文より。

オスカーの隠された秘密! ダニエルがとった行動は!?

  • 好評既刊
「迷宮のファントム」
定価:本体600円(税別)
暁美耶子のミニ・フランス便り

念願だったフランス旅行へ、取材も兼ねて行ってまいりました! いつもは本などでしか見ることのできなかった建築物を実際にこの目で見ることができ、とても感動しました。 ごく一部ですが、お話の舞台となったお城を皆様にご紹介したいと思います!

シャンボール城
ロワール川流域に建つ古城の中で、最大のお城です。ノブレス・グロワール芸術学院のイメージモデルにしたお城です。残念ながら、今回反対側が修復工事中だったので見られなかったのですが、凹の字のような形をしているんですよ。
シャンボール城
モン・サン・ミッシェルの中庭と回廊
モン・サン・ミッシェルの中庭と回廊
フランス西海岸の湾上の小島に築かれた修道院であるモン・サン・ミッシェル。その素晴らしい中庭と回廊も、ノブレス・グロワール芸術学院の内部の参考にしました。整然と並ぶ柱と緑が美しいですね。

その他にも、サン・レオナール教会や、シャルトル大聖堂、ノートルダム大聖堂など、様々な建築様式の外装や内装、ステンドグラスを見ました。ノブレス・グロワール芸術学院の聖堂もこんな感じかな、とますます想像が膨らみました。

今作『背反のリバーシ』でも、中庭や聖堂といった場面があります。皆様にも、こんな学校、こんな風景なんだな、といろいろ想像して読んでいただけたら嬉しいです!
それでは、また。暁美耶子のミニ フランス便りでした!