講談社BOOK倶楽部

ホワイトハート X文庫 | 今月のおすすめ

待望の新人 アリス イン サスペンス 桃華舞先生 インタビュー&書き下ろしショートストーリー!
インタビュー ショートストーリー「ヒツジコくんとキセキ的☆サマーデイ」
Q1 今回、『アリス イン サスペンス』がデビュー作になりました。新人賞受賞の連絡がきたときのことを教えてください。
「これが、最高にハイってやつだ」と叫びながら頭を掻き毟って、踊って歌って、ぬいぐるみを振り回して、スキップで近所一周してきました。
Q2 大好きな本を教えてください!
 大好きな小説は『禁色』(きんじき・三島由紀夫/著)です。なんか説明しにくいんですけど、熱いパッションを感じます。一年に一回は読み返したくなる魔力があります。
 漫画は『HEAT-灼熱-』(武論尊/原作 池上遼一/画)と『サンクチュアリ』(史村翔/原作 池上遼一/画)です。登場人物がみんなカッコよくて、熱くて、とにかく素敵です。
Q3

今、ハマっていることはありますか?

 ポケットモンスターの緑です。ケンタロスが捕まらないので困っています。
Q4 いちばんリラックスするのはどんなとき?
 人を笑わせたときです。笑ってもらえると、くつろげます。
Q5 好きな言葉はありますか?
 ガイアが俺にもっと輝けと囁いている
Q6 憧れている人は誰ですか?

 人じゃないんですけど、昔から楽器に憧れてます。奏でるためだけに作られたなんて、羨ましいです。しかも、心がないから「おれはそんな音楽やりたくねえ」みたいなことも思わないし。

Q7 好きな音楽は何ですか?
 墓まで持っていく予定の曲はMALICEさんの『ヴェル・エール〜空白の瞬間の中で〜』です。PVも綺麗で、おすすめです。
 あとは、とにかく逃げたがりなやつなんで、中高時代は黒夢さんの『少年』に共感していました。こういう気持ちって大人になれば解決すると思っていたんですけど、現在はKORNさんの『NO PLACE TO HIDE』に共感しているあたり、色々と悪化しているようです。
 歌詞と音を知らない人にはなんのこっちゃな話で申し訳ないです。
Q8 小説をかきはじめたきっかけは?
 伝えたいことがあったからです。いちばん、説得力のある表現方法が物語だったので書き始めました。
Q9 『アリス イン サスペンス』では、ヒツジコ、ユキノジョウ、ハイド、ジャック、アリスに管理人と個性豊かなキャラクターが登場しますが、自分といちばん近いかも? と思うのは誰ですか? 反対に、自分とはいちばん遠い存在かも? と思うのは誰ですか?
 全員が遠いです。書いちゃってるので、みんな近くて遠い他人って感覚です。
Q10 今回の作品『アリス イン サスペンス』を執筆するうえで気をつけたことはなんですか?

 とにかく読みやすく、ライトに、本を読まない人もページをぱらぱら捲れるように、これらを意識していたような気がします。

Q11 この作品を書くきっかけはなんですか?(なにがきっかけでこの作品を書こうと決めたかなど、できれば具体的に教えてください)
 色々あるんですけど、二時間サスペンスドラマみたいに解りやすくて、気軽に読める話が読みたくて書きました。
Q12 あとがきでご自分の学生時代についても触れていらっしゃいますが、どんな学生時代を過ごしたのですか?

 サボってばかりの駄目生徒でした。ルーズはいて制服を着てれば最強だって思っていました。

Q13 14歳というと思春期まっただなか! という印象です。思春期について、こだわりがあったりしますか? 
 思春期にこだわりはないのですが、少年少女が好きです。反抗したがりなのです。
Q14

今後、どんな作品を書いてみたいですか?

 インディーズでコアな音楽やってるバンドみたいな物語ばっか作っていたので、路上でメジャーコードかき鳴らして歌ってるフォークデュオみたいな物語を書きたいです。

Q15

読者のみなさんへメッセージをお願いします!

 皆さま、はじめまして桃華舞です。この物語は、とにかくまあ読みやすいように努力しました。スナック感覚でぱりぱりとどうぞ。お楽しみいただけたなら、とても嬉しいです。『アリス イン サスペンス』をどうぞよろしくお願いします。