- Q1 好きな作家さんは? 大好きな本やマンガを教えてください!
- 田中芳樹先生の「アルスラーン戦記」と「創竜伝」。
登場人物が魅力的で、ちょっと皮肉っぽい視点や痛快・爽快な展開がたまらなく好きです!
漫画は曽田正人先生の「昴」や、山下和美先生の「不思議な少年」が大好きです。
- Q2 今、ハマっていることはありますか?
- 地図を見て、現地に思いを馳せること。
東京都内の散歩ルートを考えたり、19世紀~20世紀初頭の欧州航路を調べたり。
ビビリ性で旅行が苦手なので、あくまで思いを馳せるだけですが……。
- Q3 いちばんリラックスするのはどんなとき?
- アイロンをかけているとき。
「むふぁーっ」という蒸気の音を聞きながら、
単純作業を繰り返していると、心が落ち着きます。。
- Q4 好きな言葉はありますか?
- 「まだ大丈夫!」
この言葉にはとても励まされています。……色々な意味で。
- Q5 憧れている人は誰?
- 主役になれなくても、自分の役割をわきまえている、縁の下の力持ち。
例えば、……オビ=ワン・ケノービみたいな?(注・映画「スターウォーズ」のジェダイの騎士)
こういう人がいてくれるからこそ、世の中はうまく回っているので。
- Q6 好きな映画や音楽は何ですか?
- 映画:「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」、「パンズ・ラビリンス」、
「この森で、天使はバスを降りた」、「落下の王国」、「ブラインドネス」、「魔法にかけられて」……など。
直感で「いい!」と思ったものは、新旧関わらず何でも観ます。
音楽:アイルランド、スコットランド地方の民族音楽。あとはブルガリアン・ポリフォニーとか。
知らない土地の曲なのに、とても懐かしい感じがします。
最近はビートルズも好きです。
- Q7 小説を書きはじめたきっかけは?
- 小学3年生の時、自習の時間に本を作ったこと。
巨大な湯飲み茶碗に乗って冒険旅行する4匹の犬のお話でした。
- Q8 今回の作品で大変だったことはありますか?
- 自分の未熟さ、……とくに客観的に作品を読み返せなかったことが一番辛かったです。
あとは、肋間神経痛と寝不足と白髪(汗)。
- Q9 今後、どんな作品を書いてみたいですか?
- 恋愛小説ぜひ!
(あ。今、どこからか「無理だ!」という声が聞こえたような……笑)
あと、自分の好きなモチーフをすさまじいまでに投入しまくった作品を書いてみたいです。
- Q10 読者のみなさんへメッセージをお願いします!
- こんにちは、こんばんは! はじめまして!
皆さんの心に「ズガンッ……!」と響く物語を末永く書き続けるため、持てる技術と力をフル稼働し、精進していく所存です。
気長に(笑)、応援していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
まだまだ暑い日が続きますので、とけないようにどうぞお体ご自愛ください。
|