講談社BOOK倶楽部

ホワイトハート X文庫 | 今月のおすすめ

2010年下期 ホワイトハート新人賞受賞作 「あやめも知らぬ」暁 美耶子/著 が5月刊でデビュー 応援よろしく! あやめも知らぬ 封印された複雑な恋心が現代へと繋がる愛憎劇を、繊細なタッチで描く! あやめも知らぬ 暁 美耶子/著 夏乃あゆみ/イラスト 定価:本体600円(税別)
新人恒例 著者インタビュー
Q1 好きな作家さんは? 大好きな本を教えてください!
高村薫さん。男性キャラの男くささとエロスにハマりました。ファンタジーだと「十二国記」「デルフィニア戦記」。漫画だと「蟲師」が好きです。いずれも世界観が素晴らしいと思います。
Q2 今、ハマっていることはありますか?
今は特にありませんが、昔やってた油絵とかもう一度始めてみたいです。
Q3 いちばんリラックスするのはどんなとき?
寝てるとき。正確には夢を見ているとき。
Q4 好きな言葉はありますか?
温故知新。全てのヒントは過去にあると思っています。
Q5 憧れている人は誰?
フィギュアスケートの高橋大輔選手。氷の上での技術力と表現力には感動を覚えます。
Q6 好きな映画や音楽は何ですか?
なぜか定期的に見てしまう映画は「若草物語」です。家族や姉妹の絆には毎回感動させられますし、日常生活を淡々と描いているあたりが見ていて安らげます。
音楽は何でも聴きますが、きれいな旋律でサビが盛り上がるものが好みです。
Q7 小説をかきはじめたきっかけは?
もともと漫画や小説が大好きでしたので、いつのまにか自然に自分でも書き始めたという感じです。昔は漫画家志望でしたが、高校生くらいから小説家志望に。ちゃんとした物語を書いたのもこの頃だったと思います。
Q8 今回の作品で大変だったことはありますか?
時系列と関西弁。あとは実際に神戸に取材にいったことが印象に残っています。
Q9 今後、どんな作品を書いてみたいですか?
ジャンルを問わず、キャラの心情を大切に、世界観のある作品が書きたいです。
Q10 読者のみなさんへメッセージをお願いします!
長く息のある作家を目指して精進したいと思います。
応援していただけると大変嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。