講談社BOOK倶楽部

ホワイトハート X文庫 | 今月のおすすめ

ホワイトハート初登場!犬飼のの先生インタビュー 不夜城のシンデレラ 『不夜城のシンデレラ』 犬飼のの/著 タカツキノボル/イラスト 定価:本体630円(税別) 犬飼のの先生が『不夜城のシンデレラ』でホワイトハートに初登場!そこで先生にインタビュー、創作秘話などをうかがいました!
『不夜城のシンデレラ』の犬飼先生から見たメインキャラの個性と本作のおすすめポイントを教えてください。
ハリウッドスター・葉山蒼一
よくも悪くも執念深い努力家。遠くから眺めていたいタイプ。
カリスマホスト・水原京
どちらかというと天才肌のキラキラ王子系ホスト。彼の服装を想像しながら書くのは本当に楽しかったです。
おすすめポイント
華やかな世界で頂点を極めている二人の話なので、とにかく景気がいいです。微笑みながらも引かない、大人の恋の勝負が見所かと思います。
小説家デビューのきっかけは?
漫画を描きたいけれど絵が描けず、頭の中にあるものをどうにか文章で表現しようと必死になって書いていたら、某社の編集様が拾ってくださいました。五年ほど前の事です。
小説を書き始めたのはいつ頃ですか?
遠い昔……中学生くらいの時に、吸血鬼物BLを書いていた記憶があります。
小説の題材はどういうところから見つけるのでしょうか?
自然に湧いてきたり、頭を振り絞ったり色々です。打ち合わせ中に思いつくことがよくあるので、編集様と話し合う時間を大切にしています。
小説を書くなかで、一番苦労する部分はどこですか?
規定のページ数を守ることです。書いているうちにあれこれ盛り込みたくなってエピソードが増えるので、どこを削るかいつも悩みます。
これまでご執筆された中で、特に書きやすく筆がスムーズに進んだものや、苦心されたもの、そして今後挑戦したい作品などありましたら教えてください。
特殊な世界設定を作るのが好きなので、その世界のシステムなどを説明している時は筆が進みます。書き過ぎてしまうために取捨選択を熟考する感じです。今後挑戦したいのも、そういった特殊な世界設定の作品です。
最近、興味のある物事やチャレンジしたい事はありますか?
犬飼いですが猫に興味津々です。いつか飼える日を夢見ています。チャレンジしたい事は、これまで興味を持てなかったジャンルに目を向けて、小説に取り入れていくことです。
好きな小説やマンガ、映画、音楽などを教えていただけますか?
小説
検視官シリーズ、金田一耕助ファイル、白夜行など。
漫画
ベルサイユのばら、ブラック・ジャック、動物のお医者さんなど。
映画
わりとよく観ます。最近ではブラック・スワンに心揺さぶられました。
音楽
基本的に無音で仕事をしているのであまり聴きませんが、運転時や入浴時は執筆中の作品のイメージが膨らむような曲を選んで聴いています。
ボーイズ・ラブというジャンルは犬飼先生にとってどういうものですか?
自分とは無縁のファンタジーとして、現実と照らし合わせることなく純粋に恋愛を楽しめるジャンルだと思います。
最後に読者の皆さんへメッセージをお願いします。
ホワイトハート様では初めまして、犬飼ののです。今回は大人の恋の駆け引きを書いてみました。相手の心を探り、それに合わせて対策を練って演じ切る……プロの役者VSホストの攻防と、計画通りにならないところをお楽しみいただけたら幸いです。不束者ですが、何卒よろしくお願い致します。
『不夜城のシンデレラ』をどうぞお楽しみください!