講談社BOOK倶楽部

ホワイトハート X文庫 | 今月のおすすめ

「身代わりウェディング」里崎雅 甘くて切なくて、どこか優しくて――。 里崎雅先生が描くのは、にじみ出すような優しさに溢(あふ)れた究極の愛の世界。 ホワイトハートでは初登場。その素顔に迫ります!『身代わりウェディング』里崎雅/著、香坂ゆう/イラスト、定価:本体630円(税別) 里崎雅先生インタビュー
ホワイトハート初登場! いまのお気持ちは?
子供の頃に愛読していたX文庫さんで自分が書かせていただけた喜びでいっぱいです。いいんでしょうか? 私がこんなところに出てしまって。
作品を書くうえで、心がけたこと、工夫したこと、苦労したのはどんなところですか?
展開は強引ですが、心理描写が強引にならないように、ヒロインの気持ちの揺れを丁寧に書くことを心がけました。苦労したのは、西洋風ヒストリカルファンタジーならではのキラキラ感、空気感を表現することです。たくさんアドバイスをくださった担当様に感謝!
書いているときに、どんな男の人をイメージして書いていますか?
具体的なイメージはないのですが、とにかく自分の好みや趣味を入れないようにいつも気をつけています。自分好みのヒーローは、絶対受け入れてもらえないという自信があるので……(笑)。
作品や登場人物のアイディアは、どんなところからヒントを得ましたか?
「どうしようもない状況での結婚」というフレーズがふと頭に浮かんで、そこからわぁぁっと妄想が広がりこの話ができました。手芸店で見かけたチロリアンテープにも、ヒントをもらいました。
「ここが書きたかった!」というお気に入りのシーンは?
アイリスが実家で色んなことの板挟みになったときに、颯爽(さっそう)とレミオールが登場するシーン。
作家になったきっかけは?
ケータイ小説にハマって色んなサイトを読んでいるうちに、自分も誰かに読んでもらいたいなあという気持ちがふつふつと湧き、サイト登録&執筆を開始。その小説を某出版社様のサイトに登録して、書籍化申請というものにチャレンジ。運良く書籍化していただくことができ、それをきっかけに色々お仕事の話をいただくようになりました。
執筆中の必需品や愛用品はありますか?
パソコンと炭酸飲料。簡単な下書き用に、デジタルメモ「ポメラ」も愛用してます。
どんな好きな本・漫画・映画が好きですか?(いずれか1つでも)
好きな本は選びきれないので、漫画を……。「め組の大吾」! 繰り返し何回も読んでます。あと、定食屋さんで読んだのをきっかけにハマり「クッキングパパ」をコツコツと揃(そろ)えてます。映画はあまり見ないです。
どんな男の人が好きですか?
背があまり高くなくて、優しくて自己主張の少ない男性!
好きな言葉はありますか?
「謙虚」
幸せだな〜と思う瞬間はどんなときですか?
お昼寝をしようと思って布団にもぐりこんだ瞬間。これにつきます。
今後どんな作品を書いてみたいですか?
男性向けライトノベルで言うところの最強ヒーローみたいに、最強ヒロインのお話を書いてみたいです。
読者のみなさまへメッセージを!
ほとんどの方が初めましてだと思います。里崎雅です。読んでくださった方が少しでも楽しい時間を過ごしていただけたらいいな、といつも思って書いています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
里崎雅先生の『身代わりウェディング』をどうぞお楽しみください!