講談社BOOK倶楽部

ホワイトハート X文庫 | 今月のおすすめ

黒猫ありす、桜木はな、草川かおり 新人トリプレッツ!!! 鮮烈デビュー記念インタビュー! 『シュアンと二人の騎士』 黒猫ありす『プリンセスの系譜』桜木はな『月に降る花』草川かおり 今月のWHでは、一挙に3人の新人作家がデビュー! そこで、3人に共通インタビューを敢行。バラエティーに富んだ作品を生み出した、それぞれの個性に迫ります!
PROFILE
『シュアンと二人の騎士』
黒猫ありす(くろねこ ありす)
  『プリンセスの系譜』
桜木はな(さくらぎ はな)
  『月に降る花』
草川かおり(くさがわ かおり)
11月28日生まれ。O型。愛知県在住。
趣味は黒猫グッズ集め。
最近は「にゃんぱいあ」っていう黒猫のキャラクターにハマっています!
  時間を食べるのが得意。ぼーっとしているあいだに、時間だけが過ぎていくナマケモノ科。好きなフランス菓子はマカロンとカリソン。ウィーン菓子はアプフェル・シュトゥルーデル。   12月13日生まれ。都内在住。
商業BLと王冠グッズを愛するコレクター。
大好きな本や漫画を教えてください!
A1
最近映画化もされた椎名軽穂先生の「君に届け」という漫画が好きです。涙なしでは読めません。胸にグッときます。
たくさんあるので続刊中のものに限定しますと、新刊を即購入するのは、十二国記、百鬼夜行抄、papa told me、乙嫁語り、テルマエ・ロマエ、のだめカンタービレ。
ひぐちアサ先生の『おおきく振りかぶって』大好きです。
今、ハマっていることはありますか?
A2
K-POPにハマっています。とくに好きなグループは超新星。
バレエのレッスン。
プチプライスで雑貨やレターセットを収集すること。特に王冠モチーフと童話柄には目がありません。
リラックスするのはどんな時?
A3
お風呂に入っているとき。好きな音楽を聴いているとき。
お風呂に入っているとき。
キャラが勝手に動き出したのを書いているときがいちばんリラックスしているときなんだと感じます。
好きな言葉はありますか?
A4
生きるとは呼吸することではない。行動することだ。
もののあはれ
草川の座右の銘「BL=ビューティフルライフ」。
小説を書きはじめたきっかけは?
A5
もともとは漫画家志望でしたが、姉が小説大好きな人だったので、私もいつの間にか読んだり書くようになりました。
小学生のときにふと書きたくなり。イギリスの田園の話と、小学生男子がアマゾン川を旅している途中で激流にのまれ、インカ帝国に飛ばされる話を書きました。
字を覚えたら自然と自作の物語を書き始めたそうで、現在に至ります。
今回の作品で大変だったことはありますか?
A6
登場人物が多いので、それぞれ個性ある魅力的なキャラクターにしようと頑張りました。
いろいろとありましたが、今となってはすべてが思い出です。
実は、最も苦戦したのはあとがきでした。照れに照れて、4ページに10日くらいかかってます!
今後は、どんな作品を書いてみたいですか?
A7
現代に生きる妖怪の話が書きたいです。あと、ホラーにもチャレンジしてみたいです。
とにかくおもしろい作品! を、書いてみたいです。
江戸の活気にも惹かれますが、時代設定に関わらず人の想いや生き方を大切に、読後優しい気持ちになれる作品をお届けしたいです!
読者のみなさまへメッセージをお願いします!
A8
未熟な作品ではありますが、大切に書き上げた作品です。この物語を少しでも気に入ってくださると嬉しいです。今後も頑張りますのでよろしくお願いします!
ブルボン王家の身代わり花嫁の恋。楽しんでいただけたら幸いです。応援よろしくお願いします!
はじめまして、こうしてみなさまとご縁があり、大変嬉しい草川かおりです。新人ということで、まずはお読みいただけたら嬉しいです!どうぞ応援よろしくお願いいたします。
こんな3人を、ぜひ、応援してください!